ひよっこエンジニアのにっき

未経験からエンジニアを目指してがんばるにっきです

オリジナルアプリ開発日記①

はじめまして。
新しいことへの挑戦及び転職を目指してプログラミングの勉強をしています。
未熟ながらオリジナルアプリを作成しているため、作成の過程を備忘録として残したいと思います。

■オリジナルアプリ開発にあたってまず行ったこと
・要件定義
・データベース設計

■詳細
Googleドキュメントを使ってペルソナから考えていきました。
(諸々の諸事情で)開発の期間が短いため、実装予定の機能に優先順位をつけて「最低限これだけは…!」という機能を考えました。
画面遷移図、ER図はCacooというサイトをおしえてもらったのでそれを使用!
ER図等の作成はあまり得意ではないのですが(矢印とかがなぜかうまく記載できない…)、Cacooを使用したらだいぶ時間短縮できたと思います。
このサイトはおすすめ!
テーブルの設計は作成したER図を参考にしながら、READ MEに記載していきました。

■感想
オリジナルアプリ開発前の勉強時からですが、この要件定義周りなどの事前準備がとても苦手でした。
というのも長時間考え込んでしまう自分の癖が出てしまってなかなか進まなくて苦手でした。
本来ならじっくり詳細を練って準備しておく、ことが理想ですが、そうしてしまうといつまで経っても実際に作るところまでいかない…!
そのため、今日までに要件定義は終える!と期日を決めて、多少内容が荒くてもまず先に進めていくことにしました。

次はいよいよ新規アプリ立ち上げです!